ラ・マーナ主宰のエステティシャン&アロマセラピストまなみんが、
毎日の小さなHAPPYやキレイと元気の素などを綴っていきます。



- | -
「CLUB SHIGETA」で楽しくお勉強会
先日、SHIGETA主催の「第1回 CLUB SHIGETA」に参加しました。

会場は六本木ミッドタウン「Ukafe」。全国からSHIGETA取り扱いのヘアサロンや

アロマ&エステサロンのスタッフやオーナーなどが集まって、情報交換とお勉強会です。

Ukafeは時々立ち寄るナチュラルなカフェ。ランチやスイーツなど気軽にヘルシーな

メニューがあって美味しいんですよ〜

この日もおいしいサラダ付き、ということで楽しみにしていました

キノコのサラダとピュアスムージー(バナナ・グレープフルーツ・いちご)

ニンニクとキノコのソテーはオリーブオイル・バルサミコ酢・たまり醤油・こしょうで味付け。

ドレッシング代わりにレタスやベビーリーフにトッピング。

スムージーもサラダも美味しかったです

これなら自分でも簡単に作れますよね!

さて・・・私が愛用しているSHIGETA製品について。

血行促進をしてむくみやコリをケアする「リバーオブライフ」

ウエストのくびれを作るためにせっせとお腹に使っている「イノセント。ピュリティー」

抜け毛や白髪予防に「ミッドナイト・ラスター」などで、

フローラルウォーターやその他の製品はぼちぼち・・・

どうしても気に入ったものばかりを手に取ってしまうので

使い方もワンパターンになりがち。

ブレンドされたマッサージオイルはほとんど使っていませんでした。

ところが、参加された方やChicoさんのお話を聞いて、目からウロコ!

マッサージオイルに含まれるヘーゼルナッツ油は血管を拡張させて吸収を高める働きが

あり、ブレンドオイルと混ぜてマッサージすることでさらに効果的だそうです。

マッサージを続けるとお肌が確実にキレイになるんですって!

また、フェイシャルケア用の「プリンセス・ローズ」に含まれるプラム油は

ビタミンEがとても豊富で抗酸化作用が高くアンチエイジングに効果的、

さらに、ブレンドされた精油は女性らしさを高める働きがあるのでお肌はもちろん

バストアップにも効果的だとか・・・

また、フローラルウォーターの飲用以外の裏ワザ的使い方も聞いちゃいました

花粉症対策に、秋くらいからカモミールウォーターを飲むと症状が和らぐし

セージウォーターはニキビ肌や頭皮のケアにもGOOD

ミントウォーターは空気清浄の働きが・・・

植物由来のものってどんな使い方をしても基本的に安心なんですよね。

これをまたお客さまにお伝えして、もっとみんなが元気にキレイになってくれたら嬉しいな

夏が終わってそろそろお疲れが出る季節。

メンテナンスには、食事と運動と休養と植物の力

日頃からケアしてあげなくちゃね

そんなことを改めて感じました。

いつも元気なChicoさんと〜









アロマ | comments(0)
夏のアロマバスですっきり♪
台風が過ぎ去って、今日はさわやかな青空。

しかし、数日前の蒸し暑さったら・・・

天気予報では湿度98&でした。飽和状態寸前です!

どうりで空気もどんより、体も重いわけです。。。 

湿度が高いと汗が出にくくなるんですよね。

わたしも足がぱんぱんにむくんで辛かったぁ〜

汗が出にくいということは体内の老廃物が滞っているということ。

放っておけばセルライトなどの原因になります。

むくみは一時的にせよ体重を数キロ増やしてしまいますし、重く感じるだけでなく

実際に体が重くなっているんです。

夏はどうしてもシャワーで済ませてしまう方が多いですが(わたしもそうなんです)

冷えやむくみを感じたり、すっきりしないなぁ〜という時は

ぜひ半身浴でデトックスしてみてください。

わたしの夏の半身浴には、ペパーミントのバスソルトが欠かせません。

ひとにぎりの天然塩にペパーミントのエッセンシャルオイルを1〜2滴。

(これより多くペパーミントを入れるとぶるぶる寒くなるので要注意です!)

これを湯船に入れてゆっくり浸かります。

爽やかな甘い香りとともにお肌はひんやり・・・

それでも15分も浸かっていればじんわり汗が出てきます。

お風呂上りもひんやりクールさが続くので気持ち良いですよ。

さらにデトックス効果を高めたい場合は、サイプレスやジュニパー、レモンなどを

キャリアオイルにブレンドしてセルフマッサージをすれば完璧!!

面倒な場合は、サイプレスやジュニパーをバスソルトに加えても良いですね。

夏にぴったりなさわやかな香りで気持ちもリフレッシュできますよ〜

いずれにしても水分をこまめに摂って、軽い運動をして、体を冷やしすぎないこと。

まだまだ今年の夏は長そうなので、暑さに負けないように元気に過ごしましょうね

アロマ | comments(0)
季節の変わり目には・・・
春らしい暖かな日もあれば、しんしんと雪が降る真冬のような日もあり・・・

朝晩は寒いけど日中はぽかぽか陽気・・・

近ごろ気温差が激しいですね。

こういう季節の変わり目は、体調を崩されている方やなんとなく気持ちも体も

すっきりしない、気持ちの浮き沈みがある・・・という方が多いように感じます。

春の訪れは嬉しいけど、体調がイマイチなのは残念。

原因のひとつに、気温差によって自律神経の交感神経と副交感神経の

スイッチングがスムーズにできなくなることが考えられます。

気温の急激な変化があっても体温は常に一定に保たれているのですから

わたしたちの体は相当がんばってくれているはず。

もし何らかの不調(不眠、頭痛、めまい、イライラ、不安な気持ちなど・・・)が

あるなら自律神経のアンバランスが原因かも。

毎日の生活を見直してみましょう。

 ◆規則正しい生活をしていますか?     
    夜更かしせずできるだけ決まった時間に寝ましょう。
    寝る直前にパソコンの画面を見ないようにします。目から入る光で頭が冴えて
    しまい、寝つきが悪くなります。
    朝はすっきり目覚めるためにカーテンを開けて陽の光を浴びましょう。

 ◆呼吸が浅くなっていませんか?
    パソコンに向かっている時間が長いと胸郭が狭まって呼吸が浅くなります。
    またストレスでも呼吸が浅くなりますよね。
    ゆっくり深呼吸をすることで、自律神経のバランスを整えることができます。
    ポイントは鼻から吸って口から細くゆっくり吐ききること。
    朝起きた時と夜寝る前にやってみましょう。

 ◆リラックスできる時間を持てていますか?
    バタバタと忙しい毎日、ほっと息抜きの時間も必要です。
    お風呂にゆっくりつかり、気持ちと体をちゃんと休めてください。
   

自律神経は背中の真ん中にあります。

背中のこわばりを緩めてあげると気持ちも体も楽になりますよ〜

体調に合わせたアロマを使った背中のマッサージもおすすめです。

ご自宅でご家族やパートナーと・・・、お友達と旅行先などで・・・

アロママッサージのしあいっこなんてどうでしょう?

身近な人と一緒に楽しい春をお迎えくださいね♪

この季節のおすすめアロマはSHIGETAのブレンドオイル

「ボディー・マインド・スピリット」


ボディー(肉体)マインド(知性)スピリット(精神)の調和をとって

内面の静けさを取り戻してくれるブレンドです。

ヨガをする時、瞑想やリラクゼーションタイムにおすすめです。

直接胸元や首筋に擦り込んでも良いですし、キャリアオイルに混ぜて

マッサージをしても良いです。

サロンでは今月に入ってからこの香りを漂わせています。

少しでもリラックスしていただけたら嬉しいです。



        

アロマ | comments(0)
インフルエンザ&花粉症対策にはコレ!
インフルエンザが流行しているようです。。。

スギ花粉の飛来もそろそろでしょうか。。。

う〜ん、鼻やのどにはツライ季節ですね 

ヨーグルトを食べると良い、とか

れんこんが良いらしい、とか

いろいろな説がありますが・・・

わたしはコレを愛用しています


「イムネオール」
以前にもご紹介したこと、ありますね

変わった名前ですが、

  イムネ・・・免疫
  オール・・・全て

ということで、免疫力アップのためにブレンドされたエッセンシャルオイルで、

原産国ベルギーでは薬局で売られているんです。

9種類のエッセンシャルオイルがブレンドされていて

さわやかでリフレッシュする香り。

インフルエンザや花粉症の予防には

これを1〜2滴入れたお水でうがいをしたり

マスクに1滴たらしたりします。

わたしは小さなガラス瓶に入れていつも携帯しています。

人込みや外出先でのどがイガイガした時や

お食事前後のうがいなど、いつでもすっきりリフレッシュ!

殺菌作用の高い精油がたくさん入っているので

口腔ケアとしても良いんです。

ご愛用いただいているお客様からも

「アレルギー性鼻炎が良くなった」

「のどのいたみがすぐなくなる」

「口がすっきりして気持ち良い」などのお声が!

お子さんのうがいにももちろんOK。

ご家族みんなで使えますよ〜

サロンの洗面所に常備しているので、お越しの際は

まずは洗面所でうがい&手洗いをしてみてくださいね!





アロマ | comments(0)
ぽかぽか陽気に誘われて・・・
急に暖かくなりましたね。

春の訪れを感じます。。。

大好きなチューリップを飾りました。


今年は花粉が少ない・・・と言ってますが・・・

ぽかぽか陽気に誘われて・・・?

やっぱりきました。

花粉症

昨日くらいから鼻がむずむずします 

あ〜ツライ。

できるだけクスリは飲みたくないので

わたしはコレ↓を愛用中


これはベルギー製の100%エッセンシャルオイル

「イムネオール」 (30ml 4,850円)


以前、インフルエンザ予防に!ということでブログでも登場しましたが、

花粉症にも良いので、再登場です。

ユーカリやティートリーなど、のどや鼻の炎症・殺菌などに効果的な9種類の

エッセンシャルオイルがブレンドされています。

これをマッサージオイルとして胸に塗っても良いし、

お部屋に焚いても良いし、

お風呂に入れても良いです。

わたしは、お水に1滴落としてうがい薬としても使っています。

のどや鼻がすっきりするし、ちょっと楽になります。

「イムネオールを使い始めたら点鼻薬をほとんど使わなくなった」という方も

いらっしゃるほど、効果を実感できるオイル。

ベルギーでは薬局で売られているのだから、その効果は期待できます。

植物パワー、試してみる価値ありますよ



アロマ | comments(0)
ネリー・グロジャン博士のセミナーへ

来日中のフランスの自然療法士ネリー・グロジャン博士のセミナーに行ってきました。


アロマセラピーブランド「ビィオセンシィエール」を開発しブレンドしている方です。

《先月ビッグサイトで開催された「ダイエット&ビューティフェア」に出展されていた際の写真』


これまで実際に手にとって使ったことは無かったのですが、今回はほぼ全ての製品を

試すことができました。

どれも本当に素晴しい香り!

どのブレンドを手にしても、うわぁ〜!って感じで、思わず大きく息を吸い込んでしまいます。

それぞれの目的別ブレンドを、直接首の後ろや足の裏にすりこんだり

ハイドロソルというフローラルウォーターをお水に入れて飲んだり

スキンケア用のオイルをお肌に塗ったり・・・

試しているうちにどれも欲しくなってしまいまた。

ネリー博士はとても元気で明るい方。実は、お年を召した方なのかなぁ〜と

勝手に想像していたのですが。。。

情熱を持ってお仕事に取り組んでいらっしゃる姿に感激しました。

ネリー博士は「全ては内側から健康になる」ということを何度も仰っていました。

わたしも本当にそう思います。

キレイになることと健康になることは同じこと。

そのためにどうすれば良いのか?

 ・何を食べる?

 ・何を飲む?

自分のために、自分の細胞が喜んでくれるものを選んであげなくちゃ!

ネリー博士に刺激され、あらためて自分の生活を振り返ることができました。

最近だらだら〜っとした気持ちが続いていたので・・・

(ブログの更新もさぼってたし

良いきっかけになりました!

ネリー博士が開発したビィオセンシィエール、ぜひ試してみたいと思います。




アロマ | comments(0)
商品名は「カラダ全体の免疫力をアップ」
先日参加したセミナー 「新型インフルエンザ対策アロマ講座」についてのブログで、

予防のためのエッセンシャルオイルとしてラヴァンサラやユーカリが効果的!

と書きました。

が・・・

すでにそれらをブレンドしたエッセンシャルオイルがあり、やっと入荷したので

ご紹介します。

「イムネオール」


聞いたことないネーミングですよね!?

それにこのパッケージ、効きそうな感じがしませんか?

これは、ベルギーで製造されているもので

9種類のエッセンシャルオイルがブレンドされていて、自然療法を積極的に

取り入れているEU諸国では、医師や薬剤師によってカゼやインフルエンザなど

感染症の予防とケアのためのローションとして推奨されているものなんだそうです。

“イムネ”は免疫、“オール”は全部

ということでカラダ全体の免疫力をアップする、という商品名です。

本国ベルギーでは薬局でしか販売していないものだそう。

9種類のエッセンシャルオイルとその主な働きは、

 ・ ユーカリラジアタ・・・・・・・・・痰を出しやすくする、耳鼻咽頭領域のうっ血などを
                    除去、抗炎症
 ・ ラヴァンサラ・・・・・・・・・・・・抗ウィルス、免疫力を高める、筋肉の緊張をほぐす
 ・ ローズマリーシネオール・・痰を切る、肺のガス交換を促し、呼吸を楽にする
 ・ ティーツリー・・・・・・・・・・・・抗感染、抗ウィルス、抗マイコプラズマ
 ・ コーンミント・・・・・・・・・・・・・呼吸器系の機能を高める、痛みを鎮める、痰を切る
 ・ ラバンジン・・・・・・・・・・・・・・抗炎症、筋肉の緊張をほぐす、抗痙攣
 ・ ユーカリグローブルス・・・・痰を切る、気管支を拡張する、肺のガス交換を促し
                    呼吸を楽にする
 ・ クローブ・・・・・・・・・・・・・・・抗感染、心身に活力を与える
 ・ カユプテ・・・・・・・・・・・・・・・抗菌、抗ウィルス、免疫力を高める

香りは、ちょっとクスリっぽい感じもありますが、ユーカリやローズマリーなどが

すーっとした爽やかなブレンドです。。

個人的には「わたしはインフルエンザには罹らない!」と信じているのですが

まぁ目に見えるものでもないし、どこにウィルスがただよっているのか

わからないので、用心するに越したことはないなぁ〜と思っている今日この頃。

このイムネオールは予防にもケアにも、アロマの効果を最大限に発揮してくれます。


使い方は・・・・

◆吸引

 コップにお湯をそそぎ、そこにイムネオールを数滴落とします。

 湯気とともに立ちのぼる香りを鼻と口の両方から吸い込み、また、ゆっくり吐き出します。

 これを何度か繰り返し、鼻と喉の粘膜に香り成分を行き届かせることで、ウィルスの浸入

 を防ぎ、また炎症がある場合にはそれを鎮静させてくれます。

◆塗布

 お風呂上りに胸元や首に数滴、直接イムネオールを塗ります。

 肩・胸・背中・首など疲れを感じているところに塗っても良いです。痛みやむくみを

 取り除き、すっきりリフレッシュします。

◆マスクに

 外出の際、マスクに数滴落とします。人ごみの中ではとても便利な使い方です。


また、この数日、何人かの方のボディマッサージとしてこのオイルを使ったところ、

「いつもより全身ポカポカする」

「まなみんさんの手が途中からすっごい温かくなった」

などの感想をいただきました。

つまり、これ、血行を良くする働きがあるんです。

カゼやインフルエンザだけでなく、足のむくみや冷え、肩や首のコリなどにも

効果的です。もちろん花粉症にも!

サロンにお越しの方はぜひこのオイルを体感してみてくださいね!



なお、商品の購入をご希望の方はメールにてご注文ください。
(30ml 4,850円(税込) 送料500円)












アロマ | comments(0)
アロマで免疫力アップ!
先日、「新型インフルエンザ対策アロマ講座」というセミナーに参加してきました。

大流行の新型インフルエンザ。

ワクチン接種とか、タミフルとか、いろいろと対応策はあるようですが

副作用の心配がある薬品より、香りが良くて副作用のないアロマで予防できたら

うれしいですよね。

セミナーでは、代替医療としてのアロマ「メディカルアロマセラピー」について、

実際にいろいろなオイルの香りを嗅ぎながら、特にインフルエンザの予防と対策に

焦点をあてたお話をうかがいました。


まず大切なこととして・・・

  品質の良いエッセンシャルオイルを選んで、正しく使う

基本中の基本ですが、実は多くの事故の原因がここにあるのだそうです。

肌に塗布する場合は特に注意が必要ですし、予防やケアを目的としているのに

期待する効果が得られないこともあります。

あまり極端に安いものや色がついているものはエッセンシャルオイルでは

なく香りを楽しむ芳香オイルです。できれば専門店で購入するのが安心です。
      

◆インフルエンザの予防とケアにおすすめのエッセンシャルオイル

  1.ラヴァンサラ
    ・・・クスノキ科のエッセンシャルオイルで、免疫系や呼吸器系に働きかけます。
      すーっとした樟脳の香り

  2.ユーカリ
    ・・・ユーカリはいくつかの種類がありますが、ラジアタまたはグロブルスが
      おすすめです。耳・鼻・喉のためのオイルです。

これらのオイルで吸入(*)して、喉と鼻両方の粘膜のケアをします。

 *吸入の方法
  洗面器にお湯をはりオイルを数滴落として、ゆっくり鼻と口から呼吸を
  繰り返します。

これ以外には、ティーツリー、ラベンダー、ローズマリーシネオールなども良いです。

これらのエッセンシャルオイルは全て花粉症対策としても効果的です。


個人的に愛用しているエッセンシャルオイルはSHIGETAの「ディープ・ブレス」


ちょっと喉や鼻がヘンだなぁ〜と思った時、これを胸元につけたりバスタブに数滴入れて

入浴すると呼吸が楽になるし、何と言ってもとても良い香りでホントに気持ちよいのです


そして・・・インフルエンザにかからないために一番大切なこと・・・

それは何と言っても「免疫力を高める」ということだと思うのです。 

わたしは毎日エッセンシャルオイルに触れて生活しているので、おそらくとても

免疫力が高いのだと思います。この数年、カゼもひいたことないくらいですから・・・

睡眠不足や不規則な食事、ストレスは免疫力を低下させ、インフルエンザだけではなく

いろいろな病気の原因になってしまいます。

アロマを上手に利用して免疫力の高いカラダづくり、試してみてください。


ぜひぜひ、一日一日を大切に!カラダもココロも健康でありますように!





アロマ | comments(2)
SHIGETAのセミナーへ
 「SHIGETAの製品やメソッドをちゃんと理解したい!」ということで

先日、2日間にわたってSHIGETAのセミナーに行ってきました。

ラ・マーナをオープンして以来、なかなか自分の時間がとれなくて

こういうセミナーに参加するのも久しぶりです。

初日は午後1時から21時まで。

うぅぅ・・・・こんなに長い時間お勉強するなんて大丈夫かしら

集まったのは全部で16名ほど。

大阪、奈良、広島、静岡・・・遠方から参加している方も多い。

テーブルの上にはハーブティーとSHIGETAのドライフルーツとお水。




これをいただきながらCHIKOさんのお話を聞きます。

セミナーはただお話を聞くだけではなく、二人ペアになって呼吸の仕方を

チェックしあったり、マッサージをするとき・されるときの気持ちを体感したり、

オリジナルのブレンドオイルを手に取り、自分の顔や体にマッサージしながら

その効果を実感したり・・・

シンプルで楽しく効果的に自分自身をケアするだけで、もっとキレイに、

もっと元気に楽しく毎日が過ごせるなんて、とっても幸せなことですよね

夜はみんなで山盛りのサラダをいただきました。



SHIGETAでは基本的にローフード中心の食生活を提唱しています。

それは体内にお野菜やフルーツの生きた酵素を取り入れることで

体の消化・吸収・排泄に必要な酵素を補い、内蔵機能を高めましょう。。。

という考え方があるから。

このサラダもとっても美味しくてみんなでモリモリ食べてしまいました。


2日目の朝はCHIKOさんお手製のフルーツスムージーからスタート。

CHIKOさん自らエプロンをして、キッチンに立たれます。

新鮮なフルーツが山盛り!





出来上がりはこんな感じ。



1人4杯くらいは飲んだでしょうか・・・お腹いっぱいです。


美味しいスムージーのあとは、1時間30分に及ぶ筆記と口頭のテスト

いくつになっても「テスト」って言われただけで緊張しますよね。。。

テスト終了後は、各自気になる症状に対して、CHIKOさんから直接

アドバイスをいただきました。

お昼にはまたまた山盛りのサラダがど〜んと登場。



こうしてセミナーが終了しました。

あっという間の2日間でしたが、とても充実した楽しい時間でした。

CHIKOさんとSHIGETAのスタッフのみなさんがホントに明るくて元気で

たくさんパワーをいただきました。

春に向けて自分自身のデトックスケアをしなくちゃ!とやる気も出たし、

こんなに楽しくてHAPPYな気持ちになれるなら、もっと勉強して

サロンでもみなさんにお伝えしていきたいなぁ〜と思いました。




アロマ | comments(0)
CHIKO SHIGETAさんのセミナー
オーガニック栽培された植物を原料としたマッサージオイルや

フローラルウォーターなどが人気のブランド「SHIGETA」。

わたしもマッサージオイルとヘアオイルを愛用中です。



その主宰者でパリ在住のCHIKO SHIGETAさんのセミナーに

参加してきました。

今回は吉川千明さんが主催されたプレス向けのセミナー。

会場となったビオ代官山には雑誌編集者の方などがたくさん集まりました。


「SHIGETA」をご存知ない方もいると思いますが、

CHIKOさんオリジナルのメソッドであるバイタリティー・コーチングという

誰でも簡単にできるセルフケアで、健康でキレイになりましょう!

というコンセプトのブランドです。

そのセルフケアの方法とは・・・

  1.意識した呼吸

  2.毎日の食事

  3.植物の癒しの力

  4.セルフケアマッサージ

という4つの要素からなります。


「自分の体は自分で責任を持とうよ!」

「自分の体とコミュニケーションをとって、ちゃんと体の声が聞けるようになろうよ!」

ケアをするってことはそういうことですよね。

お話を聞いていると、「うん!うん!」ってうなずくことばかり。

CHIKOさんの小さな体からはエネルギーが溢れていて、それに

チュラルでとても健康的

みんな、毎日忙しくていろんなものを必要以上に溜め込んで、

ナンだか急かされているような生活して・・・疲れちゃってますよね。。。

CHIKOさんは「SHIGETA」というブランドを通して

「いらないものをそぎ落とすとその人らしさが浮き彫りになり

本来の美しさを引き出せる」と感じているそうです。

ステキ!わたしもそうなりたいなぁ〜

昨日は節分でしたから、これを節目に新たな自分を見つけたいと思いました!


CHIKOさん、ホントに可愛らしい

フランスの女優イザベル・アジャーニさんからも信頼されているそう。


今後、SHIGETA製品をいろいろと試していこうと思っていますので

またこのブログでご報告しますね!




アロマ | comments(2)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea