ラ・マーナ主宰のエステティシャン&アロマセラピストまなみんが、
毎日の小さなHAPPYやキレイと元気の素などを綴っていきます。



- | -
ひと足お先にバレンタイチョコ♪
もうすぐバレンタインですね。
今年も高島屋には特設会場が設けられ、
いろいろなチョコレートが並んでいます。

わたしはひとあしお先に自分用チョコをGet
ペニンシュラのチョコ
 
写真がキレイじゃなくてごめんなさい。。。
それにハートの向きがバラバラ。。。
実は写真を撮ろうと箱を開けた瞬間、
勢い余ってひっくり返っちゃったんです
あわてて拾い上げたけどどうやって入っていたのか定かでなく・・・
とりあえず箱に納めてみました

見た目もかわいいし、味はもちろん美味しい!
ご褒美チョコとして1個ずつ大切にいただきます

もうひとつのラ・マーナブログもよろしくお願いします→
ラ・マーナブログ


スイーツ | comments(0)
ブタの・・・?

先日、ご近所の方からいただいたコレ。

あまりにもかわいかったのでパチリ!


ブタちゃん・・・

なんだかわかります?

「動物わたろん」

わたがしとマカロンをミックスさせたお菓子なんですって!

食べてみると、わたがしの甘さとマカロンのメレンゲがミックスされていて

ちょっとさっくり、でも、その後の口どけは・・・やっぱりわたがし・・

インターネットで調べてみたら

ちょうど最近テレビで紹介されたらしく

かなり人気になっているみたいです。

見た目がなんともかわいらしい

お出かけの手土産とか、

お友達を招いてホームパーティとか、

自分用のおやつにも!

ココロ和む、ちょっと楽しくなるスイーツです


お取り寄せはこちらから



スイーツ | comments(0)
「ゆっくりとカフェ」でお料理教室
先日、友人に誘われて「ゆっくりとカフェ」で開かれているワークショップに行ってきました。

1階のJAでは地元で採れた野菜を 売っていて

お料理教室が開かれた2階はカフェになっています。

二子玉川ではちょっとした有名店。雑誌やテレビなどでも紹介されています。


いちごシロップを作ります!
出来上がりはこんな感じ


●材料
 ・いちご       150g(ちょっと小さめで15粒くらい)
 ・お砂糖       125g(グラニュー糖を使うと色がキレイですが、何でもOK)
 ・レモンの絞り汁  2分の1個分

  煮沸消毒した瓶に、いちごとお砂糖を交互に入れ、最後にレモン汁をかけるだけ!
  ふたをしめて冷蔵庫で3、4日して、いちごの色が抜けてきたら、いちごを取り出す。

以上、簡単でしょ!?

シロップは、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり

牛乳や豆乳に混ぜたり・・・

白ワインやスパークリングワインに入れても美味しいそうです!

あと数日でわたしのシロップも出来上がりそう

たのしみだなぁ〜


ちなみに、このワークショップではいちごのシロップを作ったあと

参加したみんなでランチをするのですが、これがまた美味しい!!

先生が作ってきてくれたフォカッチャ生地にハーブやチーズをのせてオーブンへ!

ほかほか焼きたてのフォカッチャです。


採れたて新鮮お野菜たち

先生お手製のバーニャカウダソースをかけていただきました。


グレープシードオイルと塩・胡椒・レモン汁で和えただけのシンプルサラダ。
「わさび菜とカブのサラダ」


美味しいランチをいただきながら

シンプルで簡単なレシピや、美味しいお野菜や果物のことなども

教えていただけて、とても楽しかったです。

次回は「梅」だそうです。

ぜひまた参加したいなぁ〜と思いました!



スイーツ | comments(0)
今年のバレンタインは・・・
ちょっと(いや、かなり!)豪華 



ブルガリのチョコレート

もちろん!自分用です

東京では銀座と表参道のショップでのみ購入可能。

なんとも贅沢で豪華なたたずまいでしょ?

中身はこんな感じです。


好きなチョコを3個選びました。

左から・・・
 ●宇治の抹茶とシチリア産ピスタチオのホワイトチョコレートガナッシュを
  マダガスカル産カカオ豆のビターチョコレートでコーティング

中央
 ●ブルガリのロゴを模した定番チョコ。
  (スミマセン・・・どんなチョコかわからなくなってしまいました
   多分・・・レーズンが入ったミルクのチョコ・・・だったような・・・)


 ●ハーブのリキュールのアマーロとスペイン産オレンジピールのミルクチョコレート
  ガナッシュをカリブ産カカオ豆のビターチョコレートでコーティング

左右の2個は今年の新作だそうです

もったいなくてまだいただいてません。14日にいただこうかなぁ〜と思っています。


ちなみに・・・

いつもお世話になっている方へのプレゼントとして、

こちらも購入しました。


後日お渡しする予定なので、フィルムをかけたまま

こっそり写真を撮らせていただきました。

「San Valentino Cioccolato」

バレンタイン限定、2種類のチョコのセット。

こちらはさらに豪華なお箱入りでございます。

毎年違う味のセットで、バレンタインデー前には売り切れてしまうらしいです。

わたしも30分以上並んでようやくGETしました。

まぁ、日頃の感謝の気持ちですから。。。

いずれもどんなお味か・・・

きっと素晴しくおいしいハズ!

14日を楽しみに、いただきま〜す




スイーツ | comments(0)
お久しぶりのスイーツです!
春からデトックス生活を始めたことで、

めっきりスイーツネタが登場しなかったわたしのブログですが・・・

久々に美味しいスイーツをいただいちゃいました 


伊勢丹にお買い物に行ったので、以前からずっと行ってみたかった

ジャン=ポール・エヴァンのカフェへ。

これまで何度か入ろうと思ったのですが、たまたま満席だったりしてタイミングが

合わなかったのです。

ようやく念願かなって入ることができましたぁ〜


ジャン=ポール・エヴァンのケーキ「グアキヤル」とショコラショ



いくら“念願かなって”とは言え、さすがにショコラショとチョコレートケーキの組み合わせは

甘すぎるかなぁ〜と思ったのですが・・・

せっかく入れたことだしお店のイチオシということで、思い切って両方オーダーしちゃいました


さて、お味のほうは・・・

まずはケーキをいただきました。

フォークを入れると、ふわっとしたやわらかさ。。。

一口いただくと・・・チョコレートの香りが広がります〜

ビターチョコレートでかなり甘さ控えめです。そして濃厚。

ムースのふんわりした食感とアーモンドのつぶつぶの食感。

上品な味です。

オトナのスイーツですね。


そして、ショコラショ。

冷たいショコラショをいただきました。

グラスに氷は入っていません。

一口ふくむと濃厚なカカオの香りが広がります。

甘さはもちろん控えめ。

氷が入っていないのは、溶けて薄くなってしまわないように・・・と

この繊細な香りと微妙な甘さを感じるためでしょうか・・・

一気にゴクゴクいきたいところでしたが、そこはお上品に一口ずつ。。。

何と言ってもお高いですし、ちょっとずつ味わっていただかなくては


チョコレートケーキとショコラショ、想像以上に美味しかったです。

それに、いつもならチョコレートケーキと言えばコーヒー!という組み合わせにするところ

ですが、ジャン=ポール・エヴァンのカフェではコーヒーよりもショコラショとの組み合わせが

絶対おススメです!


ストイックな食生活だけはつまんない!

たまには贅沢なスイーツ、いいでしょ?











スイーツ | comments(0)
珍しいおやつをいただきました
 先日いただいたもの・・・

菊の御紋入りどら焼き!



なんともありがた〜い気持ちにさせてくれるお姿です。。。

ちょうどご成婚50周年ということで、Goodなタイミングです。



早速取り出してみました。



そして、恐れ多くも・・・

ひとくちがぶっと。。。



写真ではよく見えませんが、中のつぶあんはやや白っぽく、お上品なお味です。

このどら焼き、皇居で売っているんですって!

はとバスツアーで都内めぐりを楽しんだTさんのお土産。

珍しいものをありがとうございました!

とてもおいしくありがたくいただきました



スイーツ | comments(0)
クリスマスと言えば・・・


そうそう!これがなくちゃ

今年のクリスマスケーキは、ジェラール・ミロです。

スタッフのなおちゃんと半分っこしていただきました。

左はキャラメルのムースとチョコのスポンジ、

右はモンブランで下にムースが入ってました。

美味しかったぁ

スイーツ | comments(2)
二子玉川商店街のドーナツ屋さん
二子玉川の商店街に新しいお店が登場しました。
はらドーナッツ
かわいい看板が目じるしです。

ここのドーナッツは、神戸の「原とうふ店」の豆乳やオカラを
たっぷり使っていてヘルシー
もちろん他の材料も安心・安全にこだわっているとのこと。

お店の雰囲気からも素朴な雰囲気が伝わってきます。




並べられたドーナッツ



どれにしようかなぁ〜

お店の方におススメを聞いてみたところ・・・

「一番プレーンな“はらドーナッツ”や日替わりドーナッツが人気ですよ

とのこと。

では、“はらドーナッツ”と“日替わりのレモンジンジャー”にしましょう!



こんな感じの素朴な袋に入れてくれました。

まずは“はらドーナッツ”からいただいてみます。

パクッと一口。。。



もっちりした食感です。そして自然の甘み。。。

日頃、バターや卵やお砂糖をたっぷり使ったスイーツに

慣れ親しんでいるわたしにはちょっと物足りないお味かも・・・

と思ったのもつかの間、食べ進んでいくうちに何とも味わい深く

やさしいお味がクセになりそう。


もうひとつの“レモンジンジャー”はどんなお味でしょう。



ドーナッツ自体は同じみたい。。。

上にかかった甘酸っぱいレモン風味のアイシングがアクセントに

なっています。
 
ジンジャーはどこ?という感じでしたが、個人的にはこちらの方が

好きかも

今度は“ほうれんそう”とか“にんじん”なども食べてみたいなぁ〜


しかし・・・

ドーナッツはダイエッターにはかなり危険なおやつです。

炭水化物&砂糖&油ですから。。。

食べすぎは禁物!

ほどほどにしなくちゃ




スイーツ | comments(0)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea