ラ・マーナ主宰のエステティシャン&アロマセラピストまなみんが、
毎日の小さなHAPPYやキレイと元気の素などを綴っていきます。



- | -
高級鮨屋のお手軽ランチ
二子玉川のお鮨屋さん「逸喜優」(いっきゅう)。

高島屋からすぐ近くの通りに面したお店です。

路面店のお鮨屋さんは、ちょっと敷居が高いですよね。。。

こちらのお店も黒塗りの車が停まっているのを何度か見かけたことが

あるので、やはり敷居は高い。。。

ところが、ランチはとってもリーズナブル


ランチ限定「ネギトロばらちらし」

とろ、ねぎの他に、白身のお魚やたこ、いか、貝などその日によって

入っているものは変わるんだそうです。

この日は白身のお魚が数種類といくらなどが入っていました。

きゅうりやのりがアクセントになって食べやすくて美味しい〜

これに小鉢とお漬物・お椀・小さい海苔巻・デザートがついて1050円!

ホントに美味しいですよ〜

大将は、すっきり角刈りがさわやか明るくて元気な方です。

初めてでも気さくに接してくれるので、カウンター席も居心地良いです

毎週月曜日は定休日なのですが、それ以外は毎日こちらのメニューがいただけます。

明日は祝日。ご家族でお鮨ランチはいかがですか?


 

グルメ | comments(0)
代官山で美味しいローフード♪
先月から来てくれているラ・マーナの新しいスタッフ、ERIちゃん。

ただ今研修の真っ最中!まじめに一生懸命がんばってくれています。

さらに3週間の集中デトックスにも挑戦中。

集中デトックスは、基本的に、火を通していない酵素たっぷりのお野菜や果物をいただき

消化器系を休めて体調を整える、というもの。

以前、わたしも3週間行いましたが、ホントに体が軽くなるしお肌の調子も良くなります。

ERIちゃんは、始めてから4日目には目覚めが良くなり、足のむくみもなくなり

お肌が明るくなってきた!と感動していました。

そのERIちゃんと代官山のローフードのお店「Manna」へ行ってきました。

私もずっと以前から行ってみたいと思っていたお店。

ここならデトックス中のERIちゃんもOK。

どんなお料理が出るのかな〜楽しみ

メニューは週替わりとのこと。

飲み物は、私はオーガニックワインでERIちゃんは本日のスムージー。

スムージーは、クランベリーや黄桃、クコの実などが入っていて濃厚

お料理はふたりでシェアすることにして・・・

向かって左が「カリフォルニアベジプレート」

小松菜やアボカドと一緒に黒米が入ってボリューミーなお料理。

右の「ラザニアプレート」はナッツやバジル、ズッキーニが重なったイタリアンテイストの

温かいお料理です。

どちらも味にコクがありとても美味しく、お腹も大満足

もちろんデザートもローフード。

一番人気の「チョコレートパイ」を注文。

これがとっても美味しかったんです

お砂糖未使用にもかかわらず濃厚なチョコの甘さ。

それに何種類かのナッツの食感が加わって大満足なスイーツです。

一番人気というのもナットク!の美味しさでした。


年末年始とご馳走をいただく機会が多くなりますよね!

お肉もワインもスイーツも大好きなわたしにとってもうれしいこの季節

でも、そればかりでは胃や腸への負担も大きく、内臓に疲れがたまってしまいます。

時には体にやさしいお料理を選んでコントロールするのが大切。

体をいたわりつつ楽しい季節を過ごそうと思っています。















グルメ | comments(0)
シンガポール料理
先日、友人とシンガポール料理のお店に行ってきました。

中目黒から徒歩数分のちょっと裏通りにあるかわいいお店。

「五星鶏飯(Five Star Cafe)」 

中目黒っていろいろなお店があるけど、知っている人に連れて行ってもらわないと

どこに入っていいのかわからないんですよねぇ〜

友人は中目黒に住んでいるので、お店のチョイスはいつも彼女におまかせ

今回はちょっといつもと違うお料理がいいね!ということでシンガポール料理にしました。

シンガポールはかれこれ10数年前・・・いや、20年くらい前に旅行したことがあります。

当時の私はOLで、勤めていた会社のシンガポール支社長ご夫妻に動物園や

お土産屋さんなどあちこち案内してもらいました。

きっとおいしいお店にも案内してくれたのでしょうが、実はあまり記憶にありません

それよりもお店の壁にたくさんのヤモリが・・・

ビミョーな動きに目を奪われて、いつこっちに向かってくるのではないかと脅えていた

記憶のほうが鮮明

初めてのシンガポール旅行。わたしにとって衝撃的な出来事でした。


さて、こちらの「五星鶏飯」さん。

シンガポールの代表的なビール「タイガービール」の生が初上陸らしい・・・

さて、どんなお味かな?

「かんぱ〜い!」


アジアのビールは、どちらかと言うとあっさりしていますね。

美味しいです

●豆苗のしょうがナンプラー炒め

しょうががきいていてビールがすすむ!

●えびの黒胡椒炒め・・・ピンボケ写真ですみません。

黒胡椒が食欲

●お店おすすめのチキンライス

チキンライスというとケチャップ味の炒めゴハンしか知らない私。

「これがチキンライス!?」と密かに心の中でつぶやいてしまいました。。。

あっさりチキンはタレにつけながらいただくそうです。

ゴハンは長米でサラサラしています。

このブログを書きながらも思わずヨダレが・・・(失礼!)

実はこの写真意外にもセロリの水餃子とかラムチョップとか

たくさんのお料理をいただいちゃいました。

どれもとても美味しかったです

シンガポール料理はいろいろな食材を使っていて、中華ともエスニックとも

ちょっと違う、でも日本人の口にはとても合うお料理だと思いました。



友人と4時間ぶっ通し!おしゃべりして飲んで食べて・・・

たまにはね

楽しく美味しい時間でした。




グルメ | comments(0)
サロマ湖の牡蠣
昨年、友人Rさんに連れられて行った近所の「つばめグリル」。

「つばめグリル」と言えば、何といっても“ハンブルグステーキ”ですが・・・

Rさんが「季節限定の牡蠣が美味しいのよ〜」と。

「へぇ〜そうなんだぁ〜」と言いつつアツアツの鉄板に乗せられた牡蠣を

2皿も平らげた私たち。。。

そんなことがついこの間のことのようですが・・・

あっという間に1年が過ぎ、またこの季節がやってきました。


早速、今年もRさんと一緒に行ってきました。

去年、美味しかったもんねぇ〜

Rさんは段取り良く、事前に席と牡蠣を2皿予約しておいてくれました。

ありがとう

サロマ湖の牡蠣。

小粒ですが、アツアツの焼きたてがとても美味しい!


ナイフで殻を開けながら・・・

ワインを飲みながら・・・

いくつでもいけちゃいます


完食


結局この日はハンブルグステーキまで到達せず、

牡蠣を1皿ずつとサラダ、ポテトグラタンをシェアしてお腹いっぱいに。。。

大満足な夜でした


 

グルメ | comments(2)
予約の取れない店『賛否両論』

予約の取れない(取るのが大変な)店として有名な「賛否両論」。

恵比寿にある和食のお店です。

予約は、前月の1日午後2時から一斉に受けるということで、わたしも携帯を握り締めて

リダイヤル・リダイヤル・リダイヤル・・・・

途中あきらめたりしながら、結局つながったのは午後4時を過ぎていました。。。

どうにか希望の日時で予約が取れたので、楽しみに行ってきました。


恵比寿駅から歩くこと約10分

決して便が良いとは言えない場所にありました。


お店の中はちょっと薄暗く、木をふんだんに使った造りになっていました。

オープンキッチンにカウンター10席ちょっとと個室があるだけのこじんまりしたお店です。

店主の笠原さんとスタッフの方がキッチンの中で忙しそうにされていました。


最初のお料理は、「トマト豆腐」


トマトのお豆腐に出汁のジュレがかかっています。

ひんやりさっぱり、トマトの青臭さはなくて、つるんといただきました。

「白海老ととろろ」


あっさりポン酢で。海老ととろろの組み合わせ、美味しかったです。


「揚げ物」


きす、ヤングコーン、空豆とじゃがいものコロッケ

目の前で揚げているのでアツアツ&サクサクです。

「ゆばしんじょうと筍のお椀」


お椀のふたをあけると、お出汁の香りと筍の香りがふわ〜っと広がりました。

ふわふわのゆばとしゃきしゃきの筍、それぞれの食感が楽しめます。

「お造り」


かつおと酒盗、水ナスが添えてありました。

ガラスの器が見た目にも涼しげです。

「ナスのあんかけ茶碗蒸し」


茶碗蒸しの上に焼きなすをお出汁であんかけに・・・

ナスの香ばしい香り、つるんとした食感。。。

美味しかったです。


「〆のごはん」


しょうがの炊き込みご飯

こちらの食事の進み具合を見ながら目の前のキッチンで土鍋で炊いてくれます。

できたてほかほか

しょうがの香りが食欲をそそります。


最後にお待ちかね「デザート」


わたしが選んだのは・・・プリンときなこアイス

食べすぎぃ〜

でもでも、せっかく予約がとれてわざわざここまで来たんだから、

食べたいものは食べたい!!

また明日から「できるだけベジ生活」に戻せばいいのよ〜

ということで・・・

美味しかったぁ〜  完食です



わたしたちがオーダーしたのは品数11品でお値段は8,000円でした。

もう少し品数が少ないと5,000円のコースもあります。

お野菜とお魚が中心のお料理なので、お腹はいっぱいになるけど重くないです。

予約が取りにくいのが難ですが、機会があればぜひ一度トライしてみてください!




グルメ | comments(1)
表参道ヒルズ「やさい家 めい」へ・・・
普段から野菜はかなり食べている私ですが、

先日、友人と「野菜を食べに行こう!」ということになり、

表参道ヒルズの「やさい家 めい」へ行きました。

以前は“外で友達とゴハン”というとイタリアンとかビストロとかが多かったのですが、

最近はお野菜のお店が増えたし、また周りの人たちがお野菜好きなこともあり、

ちょっとヘルシー系なお店に行くことが多くなりました。

この日のメニュー

月曜日はウーマンデイだそうで、ちょっとお得(らしい)「おやさい会席」をオーダーしました。



まずは「バーニャカウダー」

きれいに盛り付けられたお野菜たち。アンチョビの温かいソースをつけていただきます。

キャベツ科の珍しいお野菜(名前は忘れました)や菜の花など、旬のお野菜も・・・



かわいい小皿が並びました。

少しずつたくさんの種類がいただけるのは、女性にとって嬉しいですよね!



「カリフラワーのすり流し」

私はときどき人参ですり流しを作ります。

簡単だし、野菜の甘みが引き立って美味しいですよ!

これからの季節は冷たくしても良いですね



「焼き物と揚げ物」

しいたけ、そらまめ、ズッキーニなどなど。。。



〆は、「大根と豚の角煮」と「十穀米とお味噌汁」

最後にデザート「わらびもち」がついてました。


量はそんなに多くなかったと思うけど、少しずついただいたのでお腹はいっぱい

お野菜を思いっきり食べたい!というよりも、雰囲気を楽しみながらちょっとヘルシーな

食事がしたい・・・というときには良いかな〜


場所は表参道ヒルズ(行ったのはこの日で3回目くらいですが・・・)、

おしゃれな雰囲気のお店でした


グルメ | comments(2)
ビューティー鍋

3月に入ったというのにお天気はイマイチ、寒い日が続きますね。

冷たい雨が降るある日の夜、近所に住む友人Rさんと

「(汁)ハレノヒ」(まえじる はれのひ と読むそうです)に行きました。

Rさんとは食べたり飲んだりする趣味が合うんですよ〜

ついつい誘い合って、月に数回はお食事に出かけます。

二子玉川にはいろいろなお店があるので、毎回「今日はナニ食べるぅ〜?」とか

言いながらプラプラとその日の気分のお店に入ります。

この日はとても寒かったので、「あったかいもの食べよう!」ということと

「ビューティ」とか「コラーゲン」という魅力的なコトバにつられこのお店に決めました。


お店に入るとほぼ全員が女性のお客様。。。

内装はカジュアル&シンプル。みんなそれぞれにお鍋をつついています。

テーブル席は満席だったので、わたしたちはカウンター席へ。

(お鍋のお店なのにカウンターがあるんです)

やはりここは「ビューティー鍋」でしょう



手前の白いプルプルがコラーゲン。

それにお豆腐・鳥肉・水菜・ごぼうなどが入っています。

おだしを入れて火にかけるとコラーゲンがあっという間に溶けます。

かなり薄味なので、お好みで塩・にんにく・すだち・こしょうで味付けを。

1月に行った火鍋とはまた違った味のお鍋。

かなり薄味です。



追加でお野菜を注文し、最後の〆はおうどん(韓国麺or雑穀米orうどんの中からチョイス)。

いやぁ〜美味しかったです!

カラダはぽかぽか

きっと・・・たぶん・・・明日のお肌はぷるぷる・・・のハズ...


あっさりしているんだけど、スープにはコクがあって。。。

そうそう、らーめんの「天下一品」のこってりスープに似ている!


まだまだ寒い日が続いています。ぜひお試しあれ


グルメ | comments(2)
友人姉妹とトラットリア「コチネッラ」へ
 先日、友人姉妹と中目黒のトラットリア「コチネッラ」へ行ってきました。



このお店、ジローラモさんの奥様貴久子さんが主宰するお店で、

昨年秋にオープン。コチネッラとはてんとう虫の意味で、幸福を呼ぶシンボルだそう。

お店はカジュアルな雰囲気。店内は白が基調になっていて明るく

テーブルにセットされたグラスなどもカラフルでかわいい




このお店に連れて行ってくれた友人とは、OL時代の後輩Nちゃん。

すでに20年近いお付き合いです。

OLを辞めた後、結婚したNちゃんは、現在子育てをしながら

お姉さんと一緒に表参道でエステティックサロン「BEAUTE DE NIX」

主宰しています。

この日はNちゃん姉妹と私の3人で集合しました。



お料理は4600円のおすすめコースをオーダー。

前菜の盛り合わせ



手打ちのショートパスタ



メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮をチョイス(写真撮り忘れました



デザート



どれも丁寧に作られていてとても美味しかったです。




Nちゃん姉妹はお酒が強い!この日もビールで乾杯した後、

お料理に合わせて白ワイン&赤ワインをフルボトルでオーダー。

その後、近所のバーに場所を移してまた飲んでしまいました

でも、楽しいのぉ〜この姉妹とのおしゃべりが!

同じお仕事をしているので情報交換もできるし、長〜いおつきあいだから

気心もしれていて楽チン

美味しいもの食べて、楽しいおしゃべりで盛り上がって・・・

なんて幸せなんでしょう

こういう楽しい時間って大切ですよね。


最後に貴久子さんを囲んで記念撮影。




美味しい&楽しい時間をありがとうございました





グルメ | comments(2)
コラーゲンたっぷり鍋
 先日、中学校時代の友人3人と新年会&プチ同窓会をしました。

その中のひとりM子さんとは中学卒業以来初めての再会

それぞれに仕事を持っていて健康や美容にも前向きな人たち。

みんな変わらず、キレイでパワフル!

会うだけで刺激を受けるステキな友達です。


会場は「薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座中央通り店

玉川高島屋にも入っているのでそちらには何度か行った事がありますが

銀座は初めて。あのH&Mが入っているビルです。

新しい店内はとてもゴージャスでキレイでした。


さて、お待ちかねのお鍋。

真ん中のガラスの器はコラーゲンゼリー。ほぼ無味無臭。

これをスープに溶かしながらいただきます。



肌のたるみや乾燥が気になるお年頃の私たち。

「今夜はコラーゲンたっぷり補給よ!!」とばかり、よく食べました








お野菜、キノコ、お肉、お魚・・・

しょうが・にんにく・ナツメ・クコのみなどの薬膳がたくさん入ったスープに投入。

独特な香りが食欲をそそります。


山盛りあった具材もあっと言う間に完食!

美味しかった〜

何度食べてもこの味と香りが病みつきになります。

カラダもポカポカ、明日はきっとお肌もプルプルね!と大満足でした。


で、翌朝。。。

うっ・・・ちょっとニオイが残っているような・・・

う〜ん・・・これはデートの前日は避けたほうが良いかも・・・

でもお肌の調子はとっても良かったで〜す

グルメ | comments(4)
ゆっくりとカフェ
 仕事の合間にちょっと時間ができたのでランチに出かけました。
歩いて数分のところにある「ゆっくりとカフェ」



1階には世田谷で採れたお野菜などが売られています。
安くて新鮮なので、わたしもときどき買いに行きます。

2階がカフェ。http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00095233/index.html
店内は明るくシンプルで清潔感があります。
冬のやわらかな日が射し込んでぬくぬくした感じです。

本当は「デリプレート」が食べたかったのですが、あいにく売り切れ。。。
なので「ボウルランチ」をオーダーしました。


影ができてヘンな写真になってしましました。

玄米ゴハンの上には・・・
納豆・とろろ・まぐろ・アボカド・水菜・レタス・きゅうり・かいわれ
そして温泉卵
スープはカブとカリフラワーのポタージュ
これにコーヒーがついて1000円です。

お味はとても美味しかったです
マグロにはしっかりと味がついていて、トッピングされた韓国のりの風味と
ぴったり。わたし好みです〜
スープはお野菜をペーストにしたようなトロッとした食感。
お野菜もしっかりと摂れ、マグロと卵と納豆でたんぱく質もOK!
カラダにやさしいゴハンです。

朝は9時からやっているそうなので、お散歩の帰りに朝ごはんもいいなぁ〜
フタコ生活での楽しみがまたひとつ増えました。


グルメ | comments(4)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea