ラ・マーナ主宰のエステティシャン&アロマセラピストまなみんが、
毎日の小さなHAPPYやキレイと元気の素などを綴っていきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
何も予定のない休日に・・・
週に1回のお休み。

めずらしく今日は何も予定が無く・・・

数日前から「今度のお休みは何をしようかなぁ〜」なんて思っていたのですが・・・

昨夜遅くまで飲んじゃって

【今日解禁のボージョレーをいち早く

今朝起きたのは10時過ぎ。

あらら・・・外はお日さまサンサンで・・・

さてと、お洗濯してお掃除して・・・

ゆっくりお風呂に入ろうかな

お休みの日に、昼間からお風呂に入って全身のお手入れをするのって

とても優雅な時間

湯船につかりながらデトックスのハーブティー飲んで、汗かいて。

髪の毛と頭皮のケアは、ナチュラルコスメブランドの「トリロジー」


・ココナッツの香りのトリートメントクリーム
・ベリー系の香りのシャンプーとコンディショナー

シャンプーはほとんど泡立たなくて頭皮にもやさしいタイプです。

シャンプーの後、トリートメントクリームで頭皮をマッサージしながら

髪の毛にも馴染ませます。

タオルでくるんで浸透させる間に、マッサージソルト
「コヴェンティーナ

で全身のマッサージ。

これ、気持ち良いんですよ〜

最近のお気に入り!お肌つるつるしっとりになります。

お風呂上りの仕上げはボディローションで保湿して髪の毛も乾かして、

休日のスペシャルケアは終了。
 
頭のてっぺんから足の先までピカピカ

“休日お手入れ”は楽しいな









ビューティー | comments(2)
エステティシャンの美容法とライフスタイル
わたしが加入している「日本エステティック協会」から送られてくる会報誌に

〜女性の美しさを日々サポートする、美のエキスパート

 日本エステティック協会 認定エステティシャン901名に聞いた

 美容に関するアンケート調査 〜

という長いタイトルのアンケート結果の報告がありました。

そういえばわたしも数か月前に回答した記憶が・・・

エステティシャン自身の美容法やライフスタイルなどに関するアンケートでしたが

日々のお手入れなどについて参考になりそうなのでここにご紹介しますね。


Q1.美しさの維持のために自身が週刊で行っていることは?
 ●ほぼ毎日
  1.サプリメント  2.ストレッチ  3.食事
 ●週1〜2回
  1.パック     2.顔のハンドマッサージ  3.顔の角質ケア
 ●月1〜2回
  1.他のエステサロン  2.整体   3.顔の角質ケア

Q2.自身を癒すリラックス法は?
  1.おいしいものを食べる
  2.入浴
  3.ほかのエステやマッサージに行く

Q3.どんな悩みを持つお客さまが多いですか?
  1.シミ・美白対策(30、40代)
  2.癒し・ストレス解消(30代)
    たるみ対策840代)
  3.肌の乾燥(30代)
    しわ対策(40代)

Q4.エステティシャンから見て、見た目年齢のカギは?
  1.肌のつや、 姿勢の良さ、 ポジティブな心
  2.表情の豊かさ、 すっきりした背中、 女性らしさの維持
  3.肌のうるおい、 引き締まったお腹、 日常生活の充実感

Q5.お客さまにもっと気を配ってほしいスキンケアは?
  1.十分な日焼け対策
  2.ストレス発散
  3.肌の変化に応じたスキンケア

結果の一部を抜粋したのですが、この結果を見てどうでしょうか?

わたしにはかなり共感できる結果でした。

ちなみにわたし自身が気を付けているスキンケアは、

丁寧なクレンジングと十分な保湿。

その時々に必要と思う栄養をちゃんと与えること

角質ケアは2週間に1回くらいで

マスクはお肌の状態に合ったものを週1〜2回。

エステは最近行っていないので、ほぼセルフケアだけです。

そして、スキンケア以上にわたしが気を付けていること!

「身体に良い食事」 「気持ちがリフレッシュできる運動」 「充分な睡眠」

美味しいものが大好きなので、ときどきは羽目をはずして食べたいものを

がっつり頂くこともあります。もちろんお酒もしっかり飲みますよ〜

運動もちゃんと毎日できれば一番良いのですが、うっかり寝坊しちゃったり

お天気が悪くて外に出られないこともあります。

そういう時はムリをしない。わたしは自分の気持ちが最優先

楽しい〜とか嬉しい〜とか気持ちいい〜とか・・・

そういう気持ちにさせてくれることを優先させます。

適度に運動して日中は忙しく仕事をすれば夜もぐっすり。

ぜひみなさんもできることから始めてみてくださいね!




ビューティー | comments(0)
国内最大のビューティー見本市
毎年GW明けに開催される「ビューティーワールドジャパン」 

今年は震災の影響もあり開催されるのかな?と思っていましたが・・・

予定通り5月16日から18日までの3日間、東京ビッグサイトで開かれました。

わたしは最終日の18日に行ったのですが

思っていた以上に盛況でした

海外からの出展が少なかったものの、国内の化粧品メーカーや

まつ毛やネイル関連、ナチュラルコスメなどなど・・・

ラ・マーナも取り扱っているギノーは今回初出展。

赤いロゴがひときわ目立っていました


気になったのはアロマ系のスキンケアブランド、フレグラントアース社「オシエム」

香りもテクスチャーも良かったですし、ナチュラルでありながらテクノロジーを駆使した

エイジングスキンケアというのが良いですね〜

さらに、インナービューティではプラセンタドリンクが気になりました。

馬のプラセンタだそうですが、ピーチ味でとっても美味しい

本数は少ないのですが、特別価格で購入することができたので

明日以降、サロンでも販売します!1本1,000円のところ735円です。

今年は美容機器などを紹介する大きなブースは少なく、

ひとつの商品にこだわりのあるような小さい会社が多かったような気がします。

美容業界の動向、新素材や新技術など情報収集の場となる見本市。

毎年楽しみなイベントです。

これから会場でいただいた資料をチェックして、

「これは!」と思う良い商品があれば導入していきたいと思っています!





ビューティー | comments(0)
夏の疲れを残さない!
今日で8月もおしまい。。。

まだまだ暑い日が続きますが、

少しずつ陽射しがやわらかくなり空が高くなってきたみたいです。

夏の終わり、お肌やカラダにその疲れが一気に出る時期です。

サロンでも、お肌のくすみやごわつきが気になる、何となくお肌に元気がない、と

感じている方が最近とても多くなってきています。

原因のひとつは、紫外線を浴び続けたお肌のターンオーバーが乱れてしまったから

お肌の生まれ変わりが遅くなるとくすみや乾燥などのトラブルが起こり

お肌はその輝きを失ってしまいます。

そこで!
〜集中ケアで夏のお疲れ肌をリセット!肌力をアップしましょう!〜

◆デイリーケア
1.洗顔後に軽くマッサージをしましょう。
  お顔全体のリンパと血液の流れを良くし、お肌の新陳代謝を高めます。
  クリームなどを使って、お肌と手の摩擦が起きないように気をつけましょう。
  ポイントは・・・
  ●お顔の中心から外側に向かって
  ●お顔の両サイドから鎖骨のリンパに向かって
  方向さえ覚えてしまえば簡単です。
  時間は3〜5分くらいでOK。温かいタオルなどでマッサージクリームを
  ふき取り、いつものお手入れをします。

2.化粧水、美容液、クリームでお手入れしましょう。
  化粧水はコットンにとり、やさしくパッティングしながらお肌になじませます。
  美容液はとろっとしたものが多く、美肌成分がたっぷりつまっていますから
  ぜひ使いたいアイテムです。
  クリームは適量を指先全体に広げて、手の温かさでお肌に馴染ませます。


◆スペシャルケア
1.古い角質を取り除くお手入れを加えます。(週1回)
  お肌にやさしいスクラブやゴマージュ、または汚れを取り除くクレイマスクなどで
  くすみの原因となる古い角質をやさしく取り除きます。同時にメラニンの排泄を
  高めてくれるのでシミのケアにも効果的です。
  ただし、敏感なお肌の方にはおすすめしません。。。

2.保湿または美白マスクをします。(週2回)
  古い角質を取り除いた直後に行うとさらに効果的です。
  マスクを頻繁に行うことでお肌の水分量が高まったり、メラニンの生成を
  抑えてくれるなどの働きが期待できます。
  肌力アップには欠かせないお手入れです。


◆インナーケア
毎日のお手入れに加え、フルーツや野菜をたっぷり摂り、お水もたっぷり
飲みましょう。ビタミンCやE、ポリフェノールなどのサプリメントを服用する
のもおすすめです。
お肌や体調と相談しながら、外側と内側からのケアをすると良いでしょう。

明日から9月。まだまだ暑い日が続きそうですが
早めのケアで夏の疲れをリセットしましょう!







ビューティー | comments(0)
日焼け後のお手入れ
連休真っ只中!

梅雨明けと思ったら、いきなり真夏の暑さですね

こういう陽射しは、ほんのちょっとの時間でもあっという間に日焼けをしてしまいます。

今夜あたり、お風呂から出てきて

「えっ!こんなに日焼けしちゃったぁ〜

と焦る方もいらっしゃるのでは??

そんな時はすぐにお肌のお手入れをしましょう。

もし赤みが出ていれば、とにかく冷やすこと。

できれば鎮静効果の高いローズウォーターがおすすめですが、

お手持ちの化粧水でもOK。

フェイスシートやコットンにたっぷり含ませてローションパックをしましょう。

ローズウォーターは熱を取り除いてお肌を落ち着かせる働きがありますから、

お顔にもお体にも使えてとても便利です。

5分くらいパックをしたら、その後はいつも通りのお手入れでOK。

お手入れの仕上げは、ちゃんとクリーム(または乳液)で保湿を忘れずに!


日焼け後、赤みがない場合は、美白成分の入ったパックをしましょう。

わたしはビタミンCとプラセンタがたっぷり含まれたシートマスクがお気に入り

冷蔵庫で冷やしておくと、お風呂上りのほてったお肌に気持ちいい〜

お肌がキュッと引き締まって、さらに透明感も出ます。

陽射しを浴びたなぁ〜と思ったときはいつでもパックをするつもりで!

例えば旅行に行くときは、宿泊数分のシートマスクを持っていくくらい。

毎日のお手入れが大切なんです!

さらに日焼けの数日後におススメなのは、古い角質を取り除くお手入れ。

(ただしお肌が薄い方や赤みが出やすい方はNG)

普通肌なら週1回くらいを目安に、市販のゴマージュやピーリング用のお化粧品を

使用してみましょう。

古い角質を取り除いてあげると、肌表面に上がってきているシミを落とすことが

できますし、お肌全体の生まれ変わりができてみずみずしいお肌になります。

ただし、やりすぎにはくれぐれもご注意を!

さらにシミを濃くしたり、肌荒れの原因になりますから。。。


太陽を怖がってばかりじゃせっかくの夏が楽しくないですよね。

お肌のケアをしながら夏を楽しく過ごしましょう

ラ・マーナのサマープラン「VCフェイシャルトリートメント」





ビューティー | comments(0)
リファで二の腕痩せのつもりが・・・
先月購入した電子ローラーリファ。


たった10分コロコロするだけで、お肌つやつや&気になる部分すっきり 

ということでしたが・・・

その“たった10分”が・・・わたしにはできない

一番気になる二の腕痩せをしようと張りきったものの、結局数回コロコロしただけ。

でも、お顔には時々使ってますよぉ〜

朝、メイク前にフェイスラインをコロコロしたり

夜、お風呂上りにコロコロしてからパックをしたり・・・

やっぱりお顔に使うのが良いみたい。

お顔のむくみもすぐ取れるし、お肌にツヤも出ます。

わたしはほんの数分、気になったときにちょこっとコロコロしてます。

せっかくですからね、活用しなくちゃ!


ところで。

私の二の腕ですが、ちょっと細くなりました!



ほんの5ミリ

コレはコロコロのおかげではなく、運動を始めたから・・・

今月に入ってから、朝、軽いジョギング&ウォーキングを始めました。

始めたというより再開した・・・と言った方が正しいかな。

心拍数がちょっと上がるくらいの軽い運動は、脂肪燃焼に効果的。

もうちょっと頑張って続けると、全体的にすっきりしてくるはず!


リファはお顔に使うことにします。

「気になる部分の引締めをするには全身で何時間コロコロし続けるんだろう?」

そんなことを考えながらジョギングしているわたしです。。。





ビューティー | comments(4)
プラチナ電子ローラー リファ
買っちゃった

コロコロころがすだけでキレイになれるローラー「リファ


そんなはずじゃなかったんだけどね。。。

営業マンに・・・負けたの

まっ、せっかく買っちゃったんだから、最大限に効果を実感できるように使いこなさなくちゃ!

そうそう、何事も試してみなくちゃね!


さて・・・

どこの部分で試してみようかなぁ〜

このローラー、フェイスもボディも使えるんです。

よくある一本型のローラーと違って、特殊なV字ローラーの動きで、

肌をグーッと引き上げながら回転していきます。

フェイスに使えば、むくみを取り除いてリフトアップや小顔効果、肌にハリも

与えてくれるみたいだし、

ボディに使えば、足のむくみを取り除いたり、ヒップの引き上げ、ウエストや二の腕の

引き締めなどに効果がある、とのこと。

防水加工してあるからお風呂の中でも使えます。


最近、私が一番気になっているのが二の腕。


今年の夏、親友のHちゃんとパチリ。

しかし・・・あ〜このムチっとした二の腕・・・

この服がますます強調しているとは思うんだけど、そこを差し引いても

やっぱりこの肩から腕のラインは気に入らない

ということで「二の腕痩せ」に決定!

まずは、測定。

自分で左腕にメジャーを巻きつけて、空いている右手で撮影。

どこの写真だかよくわからないかもしれませんが、私の二の腕です。

このホクロを目じるしに・・・

現在24.9cm・・・?

確か昨年の3月、テクニスパでダイエットをせっせとやっていた頃は

二の腕23cmだったような・・・

え〜っ!?

いつの間にかこんなに逞しくなっちゃったのぉ〜・・・


うぅぅ〜今日から1日10分、コロコロやってみます。

もう夏も終わりだし、二の腕を出す服は着ないと思うけど、

このままではいけない!

さて、どんな結果が出ることか・・・

がんばります!(ってコロコロするだけだけど。。。)


結果はまた報告します!!





ビューティー | comments(4)
「DIET & BEAUTY FAIR 2009」
毎年この時期に開催される「DIET & BEAUTY FAIR」。

会場となるお台場ビッグサイトへ行ってきました。

 
これまでは高価な痩身マシンや運動器具、特殊なスパベッドなど

大きなブースが多く出展していました。

が、このご時勢。ここにも影響が出ているようで・・・

そういう高価なものはほぼありませんでした。

今回、わたしが見た中で興味をもったものはこれ。


「プラチナ電子ローラー リファ」

最近、お手軽に使えるローラーがブームですよね。

お客様からもよく質問を受けます。「ローラーって効くんでしょうか?」と・・・

実際にわたしは使っていないので、効果についてはっきりお答えすることは

できないのですが、言える事は「やらないよりやったほうが良い」ということ。

お肌に適度な刺激を与えれば、血行が良くなって細胞活性作用が働くし

リンパの流れが良くなって老廃物が除去されます。

結果、むくみのない潤いのあるお肌になり、老化予防になる。。。

ということでここのブースでちょっとお試しさせていただきました。

見た目はかなりゴツイ!

このローラーはV字型なのでフェイスラインや首などにピタッとはめてコロコロします。

残念ながらほんの数分ではよくわかりませんでしたが

でもこれ、持つ角度によって肌への吸い付きが強くなり

キューっとすっごく引き上がる感触があるんです!

それにフェイスだけではなくボディにも使えるので、気になるお腹周りや

セルライト、二の腕などのケアにもGOOD

1日10分、コロコロ転がすだけで良いそうです。

ちょっと心惹かれる電子ローラーでした


次に気になったものは・・・


マンゴスチンのジュース

もちろん試飲させていただきました。


この濃厚な色!

この色素はキサントンと言って、マンゴスチンの果皮から抽出され、

高い抗酸化作用があるのだそう。

見た目が濃厚なので味もすごく酸っぱいのかなぁ〜と思ったら・・・

以外とさっらとしていて美味しい

さわやかな酸味とフルーツの甘みがバランス良く、とても美味しかったです。

1日に30〜90ml、朝晩に飲むと良いのだそう。

体に良くて美味しいなら、毎日続けられそうですよね。


ひととおり回って最後に行ったのは、会期中日替わりで開催されたイベント。

最終日、最後のステージイベント

吉川千明さんの「実践的オーガニックコスメ講座」


千明さん、講演の前に「オーガニックワインの取材でね、昨日の夜、アメリカから

戻ってきたのよ〜」なんて、言ってました。  (→千明さんのブログ

それにしてはすっごい元気!

千明さんにお会いするといつもパワーをいただいて、とても元気になれます。



オーガニックの素晴しさ、それに関わる人たちの深い思い、

健康な土から栄養を吸い上げ育った植物がコスメになりワインになり・・・

この講演の直前までオーガニックに触れていた千明さんの熱い思いが

伝わってきました。



こうして外に出て行くと、いろんな刺激を受けますね。

「もっとたくさん勉強して、もっと美と健康について伝えていけるように頑張ろう!」

そう思った1日でした





ビューティー | comments(0)
新たなアンチエイジングを捜し求め・・・
 

いきなり・・・このような姿で・・・すみません・・・

これはある化粧品メーカーのトリートメント体験中の写真です。

今、新たなアンチエイジングコースをつくるために情報収集の真っ最中

4月には新しいアンチエイジングメニューをご紹介できると思います。

かなり良いと思いますよ〜

もちろん新メニューのキャンペーンも予定してます!

お楽しみに



ビューティー | comments(0)
コラーゲンの入浴剤
寒い日が続いていますね。

わたしは夏生まれだからでしょうか。。。寒い季節はちょっと苦手です。

手足は冷えるし、肩はこるし、肌は乾燥するし・・・

美容にとってもあまりうれしくないことばかり

そんなわたしが最近気に入っているのがコレ!



コラボーテ・スパ

魚のうろこから抽出した“低分子天然コラーゲン100%”の入浴剤です。

入浴剤は、アロマ・タラソ・バブルバス・日本の温泉などいろいろな種類を日替わりで

楽しんでいますが、このコラボーテ・スパを入れるとお湯がやわらかくなって

お肌にベールがかかったような感じになります。

ゆっくりお風呂に浸かってカラダを温めたいけど

あまり長く入っているとお肌から油分が抜けてますます乾燥してしまいますから

コラーゲン入りのお風呂に入ってしっとりなめらかお肌をキープです

ただし、この入浴剤、ちょっとコラーゲン特有の匂いがあるので

わたしはエッセンシャルオイルを数滴入れてアロマ&コラーゲンバスにしてます。


コラーゲン入りだから安心・・・という油断は禁物

お風呂上りにはせっせとボディクリームで保湿するし、

脚のむくみが気になればデトックスオイルでマッサージもします。

これで翌日の朝はしっとりすべすべお肌&すっきりボディで気分もGOOD

「今日も一日、寒さに負けずにがんばろう!!」って思うのです




ビューティー | comments(2)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea