ラ・マーナ主宰のエステティシャン&アロマセラピストまなみんが、
毎日の小さなHAPPYやキレイと元気の素などを綴っていきます。



- | -
「ゆっくりとカフェ」でお料理教室
先日、友人に誘われて「ゆっくりとカフェ」で開かれているワークショップに行ってきました。

1階のJAでは地元で採れた野菜を 売っていて

お料理教室が開かれた2階はカフェになっています。

二子玉川ではちょっとした有名店。雑誌やテレビなどでも紹介されています。


いちごシロップを作ります!
出来上がりはこんな感じ


●材料
 ・いちご       150g(ちょっと小さめで15粒くらい)
 ・お砂糖       125g(グラニュー糖を使うと色がキレイですが、何でもOK)
 ・レモンの絞り汁  2分の1個分

  煮沸消毒した瓶に、いちごとお砂糖を交互に入れ、最後にレモン汁をかけるだけ!
  ふたをしめて冷蔵庫で3、4日して、いちごの色が抜けてきたら、いちごを取り出す。

以上、簡単でしょ!?

シロップは、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり

牛乳や豆乳に混ぜたり・・・

白ワインやスパークリングワインに入れても美味しいそうです!

あと数日でわたしのシロップも出来上がりそう

たのしみだなぁ〜


ちなみに、このワークショップではいちごのシロップを作ったあと

参加したみんなでランチをするのですが、これがまた美味しい!!

先生が作ってきてくれたフォカッチャ生地にハーブやチーズをのせてオーブンへ!

ほかほか焼きたてのフォカッチャです。


採れたて新鮮お野菜たち

先生お手製のバーニャカウダソースをかけていただきました。


グレープシードオイルと塩・胡椒・レモン汁で和えただけのシンプルサラダ。
「わさび菜とカブのサラダ」


美味しいランチをいただきながら

シンプルで簡単なレシピや、美味しいお野菜や果物のことなども

教えていただけて、とても楽しかったです。

次回は「梅」だそうです。

ぜひまた参加したいなぁ〜と思いました!



スイーツ | comments(0)

- | -
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea