ラ・マーナ主宰のエステティシャン&アロマセラピストまなみんが、
毎日の小さなHAPPYやキレイと元気の素などを綴っていきます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
ホルモンを知ったら元気でキレイになれる!
「ホルモンバランスが崩れたみたいで・・・

女性が自分の体調不良を話すときに時々言いますよね、このセリフ。

でも、実際にどれくらい「ホルモン」について知っているのかな?

わたし自身、ホルモンや女性の体のことについては何度も勉強してきたことだけど、

実際に年齢を重ねるにつれいろいろな場面で

「あれ?前はこんなんじゃなかったのにな・・・」と思うことが出てきました。

「自分のカラダの中でどんな変化が起きだしているのかな」という疑問から

「どういう対処方法があるのかな」

「どうすれば変化が少なく歳を重ねられるのかな」・・・

これを解決してくれそうなセミナーに行ってきました。

美容家の吉川千明さんとジュノ銀座産院健康院院長の対馬ルリ子先生の

「もっとキレイの女性ホルモン塾」 ユーノHP



今日は主に女性ホルモンの働きやホルモンによる体と心の変化などについて

お話がありました。

女性ホルモンは妊娠・出産のために分泌される2つのホルモンのことで

これらのホルモンは脳の司令によって交互に入れ替わり、卵巣から分泌されます。

ストレスがかかると脳の司令がうまく伝わらなくなっていろいろな不調が

現れるのです。(アロマがストレスに良いとされるのは脳に直接刺激が届くから。。)

50歳を過ぎると卵巣の寿命から閉経となり、女性ホルモンは分泌されなくなります。

20歳をピークに、30代後半から徐々に女性ホルモンが減少してくると

体と心に様々な変化が起きます。

例えば・・・
 ・お肌のツヤがなくなる
 ・のどや目などの粘膜が弱くなる
 ・関節の痛み
 ・ネガティブな気持ち
 ・頭が熱く体が冷える
 ・顔や頭に汗をかくようになった・・・
  などの症状が出ます。

ポイントは「卵巣の寿命を長くして女性ホルモンの急激な減少を防ぐ!」

そのために気をつけることとは、体を冷やさないことだそうです。

卵巣は、体の奥の冷えにくい場所にあり、常に血流の良い温かい状態が

良いそうです。毎日お風呂に入ったり、適度な運動をしたり、冷たいものばかり

食べたり飲んだりせず・・・生活の基本的なことばかりですね。

また、タバコを吸うと血流が悪くなり卵巣寿命を2年縮めて

しまうのだと・・・美容にも健康にもやはりタバコは良くないんですね。

女性ホルモンと似た働きをしてくれる大豆に含まれるイソフラボンは

毎日のお食事で積極的にいただくと良いそうです。


自分の体調不良を「ただの疲れ」とか「ホルモンバランスの崩れ」などと

片付けるのではなく、自分の体で何が起きているのかを知ろうとすることが

大切なのだと思いました。

40代になって「前はそうじゃなかった」と思う変化が出てきたら

ちょっとホルモンのことを気にしてあげましょう。

いろいろな方法を知って、できることから始めたら、毎日の不快な思いが

少しずつ改善されるはず。

わたしも自分の体と向き合いながら、お客さまの美容と健康のお役に立てれば

嬉しいなぁ〜と思っています。







ヘルス | comments(4)
スポンサーサイト

- | -
Comment
女性の体はとにかく不思議な生態系と思って自分の体と付き合ってきましたが、もっと理論にもとずいた物体⁈なのですねぇー‼

勉強になりますm(_ _)m



From.ビビ 2010/09/10 11:06 PM



冷えって体に悪いんですねー。
女性ホルモン塾、興味あります。
行ってみようかなぁ…



From.itou 2010/09/11 11:09 AM


ビビ様
コメントありがとうございます。
自分のカラダのことってわかっているようで実はあまりわかっていないのかもしれませんよね。
正しい知識と自分のカラダの声を聞く、ということが大切だなぁ〜と思います。

From.まなみ 2010/09/12 8:26 AM


itou様
コメントありがとうございます。
何となく普通に知っているけど、どうしてなのか深くは知らないことって多かったりしますよね。
ホルモンを学ぶといろいろなことが深く理解できて、カラダを大切にしなくちゃな・・・って思いますよ〜
ぜひ、自分のカラダのことを知って大切になさってくださいね!

From.まなみ 2010/09/12 8:29 AM














CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea